はじめての方へ

中東地域は
アフリカや東南アジアと同様の
可能性に満ちたフロンティアです

豊富な資源を背景とする、世界最大規模の富裕層マーケットを擁する中東地域。その地域に属する多くの国がアラビア語を話し、イスラム教を宗教とすることから文化的な同質性が高いことが特徴です。さらにこれらの地域には、GCC(湾岸協力機構)、GAFTA(大アラブ自由貿易地域)といった数々の地域協定によるマーケットの一体性も存在します。つまり、中東・北アフリカをひとつの大きな地域としてとらえるとき、人口2億8000万を擁し市場規模6000憶ドルを誇る巨大マーケットが存在するのです。

 

 

中東進出のメリット

 

中東進出成功の秘訣は、的確な事前調査にあり!

輸出を開始した日系中小企業の約半数が3年後には撤退しています。その最大の理由は、輸出がうまくいかなかったというもの。多くの場合、販売先の開拓が思うようにいかず、販路拡大に失敗しているのです。

販路拡大に成功し現地市場シェアを確保している企業が行っているのは、まず現地市場の徹底的なリサーチ(情報収集・視察・調査)です。そのうえで自社製品の強み(機能・顧客対応・ブランド力)を売り込むことができます。

(参照:2010~2011年度版 中小企業白書)

 

中東進出事業をスタートするために

確実な成功に必要なのは以下の3つです!

  1. 進出前の事前調査
  2. 現地向けWebサイト(効果的な情報発信)
  3. 現地の文化・情報に精通した人材

SMAGROUPはこれらの要素を
丁寧にサポートすることで
企業様の事業の成功をお手伝いします